タカマツナオキのブログ

技術系派遣社員のブログ

目標を立てるときに気を付けること

    今日は、目標を立てるときに気を付けることをまとめてみました。よければ、何かの目標を立てるときには、参考にしてください。

 

【目次】

 

目標を立てるときに気を付けること

    目標を決めるときには、あらかじめその期限を決めておきます。
さらに、達成できた時にすることと、達成出来なかった時にすることを、予め決めておくことで、だらだらと、時間を無駄に過ごさないで済みます。

 

    目標が達成出来なかった場合にすることを決めていなければ、その目標が達成出来なかった時に、その目標を先延ばしにしてしまうことがあります。

 

    その目標を達成するために、色々な方法を試行錯誤することで、目標を達成することが出来ると思います。

    目標を先延ばしにしてしまうと、目標を達成出来ずに、次々に期限を先延ばしにしてしまいます。
     こうならないために、目標を達成出来なかった時にすることを決めておくと良いです。

 

ぼくの場合の目標の立て方

     ぼくの場合でいえば、長期的な目標(1年間)としては、ブログで食べていくことなので、
     具体的な目標とそれを達成するために行うことと、目標を達成出来た時と出来なかった時にすることを次のように決めておきます。

 

    ぼくの長期的な目標は、ブログで収益化させることなので、短期的な目標(1ヶ月間)は、月に1万円稼ぐこととします。

 

     少しハードルが高いものの方が、モチベーションを高く保つことが出来ると思うので、少しハードルが高いことにしておきます。


    そのためには、毎日一本のブログを書くことにします。
     さらに、イケダハヤトさんや、スズキタクさん、ちきりんさんの本を参考に、ブログの書き方などを学んでいきたいと思います。

 

    また、できるだけ、質のいいものを書くことを目標にしていましたが、
大量に記事を書くことを意識することで、大量に記事を書くコツを獲得することが出来ると思います。

とりあえず、今月は毎日一本ずつブログを書いていきたいと思います。

 

     7月16日に中間報告として、この目標(月に1万円を稼ぐ)に対する振り返りをしたいと思います。
    また、8月1日にこの目標(月に1万円を稼ぐ)に対する、1ヶ月間の振り返りをしたいと思います。

 

    1ヶ月間でこの目標を達成できた場合、次にとる手段を考えておきます。
とりあえず、今のところは、1ヶ月間に2万円を稼ぐことを目標にします。
その目標を達成するために、ジャンルを変えるか、増やしていこうと思います
(現在は、仕事、勉強、派遣のことがメインなので、別のジャンルをするか、増やそうと思っています。)。
また、アフィリエイト系のサイトを運営してみるかもしれません。

 

     反対に、1ヶ月間でこの目標を達成できなかった場合は、今までのブログで悪いところを見ていきたいと思います。また、他の人のブログを研究し、良い点と悪い点を見つけて、自分のブログに反映したいと思います。


    1ヶ月目では、収益化が難しいかもしれないので、2ヶ月目も1ヶ月目と同じように、毎日1本ずつ、記事を更新し続けていくことにするかもしれません。

 

まとめ

    目標を立てると、それを達成するために色々なことを考えるようになるので、いいことが多いと思います。目標は、立てっぱなしにしていると、だらだらと日々を過ごしてしまうことになるので、短期的に目標を立てて、悪いときはどこが悪かったのかを考察する必要があると思います。みなさんも、目標を立てる際は、意識してみるといいかもしれません。

    このブログも2時間ぐらいで書くことができたので、目標があるとだらだらせずにいいかもしれません。これからも、これを意識して続けていきたいと思います。

 

 

    目標を立てたときに、その目標を達成するときの考え方について以前書きましたので、そちらも参考にして頂けると、目標を達成しやすいと思います。

www.takamatsunaoki.com

 

 以上です。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

記事が価値あるものだと思われたら、
下のボタンからシェアをして頂けると嬉しいです。