タカマツナオキのブログ

技術系派遣社員のブログ

生活の無駄な時間を減らすための方法とアイテム

自分の時間を無駄に過ごしていませんか?

 

1日に10分の無駄な時間があれば、1年で3650分=約60時間になります。

 

この時間は非常に大きいですね。気付いていない時間の無駄遣いが無くなれば、それだけ長生きしているのと同じことになります。

 

少しでも無駄な時間をなくすために、何かしていますか?

 

 

そこで、毎日のちょっとした時間を節約するためのノウハウとグッズをまとめました。

全部超おすすめです!

【目次】

 

 

 

読書はすべて電子書籍にする

 

    ぼくは、読みたい本があればすぐにアマゾンで電子書籍を購入しています。迷っている時間ももったいないし、配達にかかる時間が待てないし、iPhoneタブレットにダウンロードしておけば、いつでも読めます。また、引越しするときに紙の本だと重くて持って行くことができないこともありますが、電子書籍ならそういうこともありませんん。

 

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for Android

Kindle for Mac [ダウンロード]

 

 

電子書籍iPhoneの読み上げ機能を使う

 

     iPhoneには読み上げ機能がついているので、iPhoneでは電子書籍を読み上げることが可能です。

    この機能を使用すれば、家事など何かしながら本を聞くことができます。僕は朝起きてから、朝食の準備や朝食、身支度の間ずっと聞いています。ぼくは、朝はあまり頭が起きていないので、活字を読むのは気が乗りませんが、聞く分には問題ありません。

    英語が入っていると聞き取りにくいですが、日本語であれば問題ありません。本を読む時間を減らすことができます。

使用方法は以下の通りです。

www.b-chan.jp

 

パスタは電子レンジ専用のプラスティック容器でゆでる

   このプラスティック容器にパスタと水と塩をいれ、電子レンジに入れて待つだけで、パスタが出来上がる代物です。

    ぼくは毎日パスタを食べているので、このプラスティック容器が無いと時間がかかりすぎます。これのおかげで、毎日10分以上の時間の節約になっています。

ぼくはこのプラスティック容器でパスタを茹でている間に、作りおきしておいたペペロンチーノの素をフライパンで炒めて、茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ソースと絡ませます。    

   食べ終わったら、この容器、皿、フライパンと箸を洗うだけです。調理時間と食べる時間と片付ける時間は20分ぐらいです。

                          f:id:takamatsunaoki54:20170701182844p:plain

 

 

朝食はフルーツグラノーラプロテインにする

     毎日朝食を作るのに時間を取られていませんか?

 朝はぎりぎりまで寝ていたいですよね。そこで、調理時間がいらなくて、栄養をとれるものを取りましょう。

      ぼくは、フルーツグラノーラプロテインにしています。フルーツグラノーラはおいしいですよね。プロテインもココア味のものを食べていますが、味はおいしくはありませんが、たんぱく質を大量に取るには、これが一番ですね。今後は、他の味のプロテインも試して行きたいと思います。

     ぼくは、試したことが無いですが、完全食なんかも良いかもしれません。自作の完全食レシピサイトもあるので、自分で作るのもありかもしれません。

 

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

www.comp.jp

seesaawiki.jp

 

 

 

洗濯代行宅配サービスを使う

    洗濯代行宅配サービスは使用したことがありませんが、お金に余裕が有ったり、洗濯機が無い人やコインランドリーが近くに無い人は使ってみることをお勧めします。

 

  洗濯して、干して、取り込んで、畳むのって結構時間かかりますよね。僕は週に一回洗濯をしているので、洗濯物が多く、洗濯して、干して、取り込んで、畳むのに2時間ぐらいは使っていると思います。

 

   僕の場合だと、週に一回利用すると、3000円ぐらいになりそうです(量や住んでいる場所によっても値段は変わりますが、)。2時間の洗濯を業者に外注するっという感覚で利用すれば、そこまで高い感じはしませんね。

   

   まだ、僕はそこまでお金に余裕が無いので、できませんけど、将来的にはしたいですね。

 

wash-fold.com

kokoromosentaku.com

www.cleancrew.jp

 

通勤時間の節約

   今まで自転車で自宅から職場まで約30分かけていっていましたが、職場が山の上にあるので、坂道がしんどかったのです。そこで、車を購入して約20分で、楽に通勤することができるようになりました。

   車を購入して失ったこと

  • 車が中古車で月に2万円、保険料を月に2万円

   車を購入して、得したこと

  • 通勤時間が往復で20分短くなるので、1ヶ月で20x20 = 400分 = 6時間40分 が生まれました。
  • 自転車で疲れることが無くなった 。
  • 土日に遠くに行けるので、電車代と時間の節約になった。

10年ぐらいは使い続けることができると思うので、長期的に見ればそこまで高くは無いと思いますが、短期的に見ると、月に約4万円の出費は大きいですね。

   

 

 

整理整頓する

     どこに何を置いたかを把握しておくことで、目的のものを探す時間を減らすことができます。部屋が散らかっていないので、気分も良いです。

   また、いつも持ち歩くものは、専用のケースに入れておくことで、外出時の忘れ物を格段に減らすことができ、外出時にテンパることもありません。

   何か適当な入れ物を決めておくといいと思います。

 

 

生ゴミはすべて冷凍する

     生ゴミ処理用の家電製品がありますが、一番いいのは、冷凍庫で冷凍させることです。それで、燃やせるゴミの日に、冷凍庫から生ゴミを出して、燃やせるゴミと一緒に捨てています(自治体によってゴミの分別方法が異なりますので、それぞれの自治体のゴミの分別方法に従って、捨ててください)。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

記事が価値あるものだと思われたら、
下のボタンからシェアをして頂けると嬉しいです。